2024年11月21日木曜日

【4年生】みんなで育てたサツマイモを掘りましたっ!

 4年生の総合的な学習「地域の人とつながろう」では、サツマイモづくりを通して地域の人や他の学年と関わることを目指して学習を進めてきました。

 今回、育てたサツマイモを掘るにあたって、育て方や畑のつくり方を教えてくれた地域の方と、4年生の保護者ボランティアの方に御協力いただきました。お忙しい中4年生のために時間を作っていただき、本当にありがとうございました。

 最初はサツマイモが中々顔を出さずに、「・・・・・・まさか・・・」と思いましたが、掘り始めていくと徐々にサツマイモが顔を出してくれました。

 昨年に比べると小ぶりなサイズになりましたが、サツマイモの学習を通して「地域」の方や「保護者」の方と関わりながら活動することができました。









 今度は採れたサツマイモを使って親子で一緒に調理をする親子行事を行う予定です。作ったサツマイモ料理を他の学年にもおすそ分けして、サツマイモを通しての関わりを広げていきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

2年生 育てている野菜の観察

 2026.6.18  2年生が育てている数々の野菜苗。順調に生育しています。今日はその育ち具合を観察しました。  トマトにキュウリ、ナスにオクラ、ピーマン。それぞれ大事にお世話している野菜を、じっくり観察していました。  実がなって、食べごろの野菜も散見されました。まだまだ楽し...