8月27日(水)に毎年恒例,鶴ヶ谷市民センター出前講座による「スズムシの出前授業」が1年生で行われました。当日は,鶴ヶ谷市民センター館長さんはじめ職員の方,すずむしの里実行委員会の皆さん,宮城野区中央市民センター職員の方・社会教育実習生の学生さんなど10名以上の方々にお越しいただき,スズムシの生態やおうちづくり,お世話の仕方などについて教えていただきました。これから,大切にお世話をし,産んだ卵は冬越しして来年の夏,羽化する予定です。現在校舎では,朝夕素敵なスズムシの声が鳴り響いています。
2025年8月29日金曜日
2025年8月26日火曜日
さらに校舎がいきいき!
夏休みが終わり,昨日から校舎に,こどもたちの元気な声が響いています。
登校再開に合わせて,昨日さっそく,地域の鈴木さんと木村さんが来校され,いつものように校長室前に新しい花を生けてくださいました。こどもたちの声とひまわりの花で,校舎が一気に活気づきました。ありがとうございました。
今回のお花「ひまわり・ヒペリカム・ディアボロ」
2025年8月25日月曜日
登録:
投稿 (Atom)
2年生 育てている野菜の観察
2026.6.18 2年生が育てている数々の野菜苗。順調に生育しています。今日はその育ち具合を観察しました。 トマトにキュウリ、ナスにオクラ、ピーマン。それぞれ大事にお世話している野菜を、じっくり観察していました。 実がなって、食べごろの野菜も散見されました。まだまだ楽し...
-
おうちの人と離れてお泊まりをすることが初めての人も多く, 不安な気持ちとワクワクがいっぱいの夜 お風呂や布団敷きを済ませた後は,部屋や談話室でおしゃべりを楽しみました♪ 朝は,早起きをして,あさのつどい,身支度や部屋の掃除を頑張りました。 「掃除合格のカード」をもらえて,にっこ...