3月28日(金)離任式が行われました。
2025年3月28日金曜日
2025年3月24日月曜日
修了式
3月24日(月)は修了式でした。
2025年3月19日水曜日
祝 卒業
3月18日(火),穏やかな春らしい天気のもと,第52回卒業式が行われました。38名全員がそろって出席し,卒業証書を手にすることができました。最高学年として,学校を引っ張ってくれた6年生諸君,本当にどうもありありがとう。中学校でのさらなる活躍を期待しています。
放課後こども教室 閉校式
3月14日(金)に,放課後こども教室の閉校式がありました。1年生は2学期からの登録でしたが,1年生から3年生までの登録者が,月に2~3回,金曜日の放課後に通って頑張りました。閉校式では,感想発表をしたり,コーディネーターや指導員さんからメダルをもらったりしました。3年生は,今回で参加終了となりますが,4年生になっても続けたいという声が,多数聞かれました。自分から通いたいと思う学習意欲がすごいです。ご協力いただいた地域の皆様ありがとうございました。
2025年3月14日金曜日
2025年3月13日木曜日
ごみ拾い・あいさつ運動 やり切りました【6年生】
先週3月5,6,7日の3日間,6年生が「鶴ヶ谷のためにできること」プロジェクトの一つである「ごみ拾い・あいさつ運動」を行いました。しかも,初日は,鶴ヶ谷地区今季一番の積雪となり,子供たちは急きょ,雪かきを行いました。挨拶やごみ拾いなど,通る人たちから「いいね~。」「こっちも元気をもらう。」などの声が聞かれました。この経験を中学生になっても生かしてほしいです。
<3月5日の様子>
2025年3月11日火曜日
2025年3月7日金曜日
ききみみずきんお話し会がありました
今年度最後の,ききみみずきんさんのお話会がありました。
2025年3月5日水曜日
2025年3月4日火曜日
【6年生】「あいさつごみ拾い」いよいよ実行!準備完了です!?
今週は,6年生が企画した「あいさつごみ拾い」を 実施します!
「鶴ヶ谷のためにできることをしたい」という思いで行ってきた学習の集大成です。
お近くをお通りの際は,,御協力や励ましの言葉をお願いします。
子供たちと一緒にあいさつ運動やごみ拾いを行いたいという方がおられましたら,ぜひ御参加ください。
【実施日】
3月5日(水)
3月6日(木)
3月7日(金)
雨天決行※荒天でなければ実施。場合によっては時間の短縮などがあるかもしれません。
【時間】
8:10~8:40(8:00登校。準備をして移動)
【持ち物】:軍手やビニール手袋・ビニール袋
ボランティアの皆様に鶴をつなげていただきました。
2026.6.26 毎年恒例となっている折り鶴の飾り。児童が折った折り鶴を、ボランティアの方々につなげていただきました。 ただ折っただけでは飾りにならないので、本当に助かります。ありがとうございました。
-
おうちの人と離れてお泊まりをすることが初めての人も多く, 不安な気持ちとワクワクがいっぱいの夜 お風呂や布団敷きを済ませた後は,部屋や談話室でおしゃべりを楽しみました♪ 朝は,早起きをして,あさのつどい,身支度や部屋の掃除を頑張りました。 「掃除合格のカード」をもらえて,にっこ...
-
オーエンス泉ヶ岳に到着しました。 全員元気にリフトに出発! 小雨が降っていますがわいわい歩きます。 さぁ、お待ちかねのリフトへ! 「きゃ〜!」とまるでジェットコースターに乗っているかのようなリアクション。 リフトに乗って泉ヶ岳中腹へ。 雲の中の山は神秘的です。 ブランコに乗ったり...






