2025年10月16日木曜日

【全学年】2学期のスタート!

5日間の秋休みを終え、本日から2学期がスタートします。

鶴谷東小学校の体育館で、始業式が行われました。

校長先生のお話では、

①失敗を恐れずにチャレンジすること

を引き続き2学期の目標にしてほしいと話がありました。

1学期頑張ったこと が 自分の宝になり

自分の宝      が 自分の自信につながり

自分の自信     が 次にチャレンジする力に つながるという話でしたます。

また、それに加えて、

②人を大事にすること

を新たに目標にしてほしいと話をされました。

ここにいるみんなも、赤ちゃんの頃から、周りの人に大切に育てられて、ここまで大きくなったということ、そのことを思いながら、今度は周りの人を大事にすることを大切にしてほしいという話を子供たちにしました。

2つの目標を胸に刻み、みんなで学校生活を送れるように頑張りましょう。




始業式の児童代表の言葉は、2年生の横田 紗英さんが発表しました。

2学期は勉強やあいさつなどをが頑張り、来年かっこいい3年生になることを目標に2学期を過ごすことを全校の前で発表しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

2年生 育てている野菜の観察

 2026.6.18  2年生が育てている数々の野菜苗。順調に生育しています。今日はその育ち具合を観察しました。  トマトにキュウリ、ナスにオクラ、ピーマン。それぞれ大事にお世話している野菜を、じっくり観察していました。  実がなって、食べごろの野菜も散見されました。まだまだ楽し...