2025年10月2日木曜日

【4年生】卓球バレーを体験しました

 4年生は総合的な学習の時間に「福祉」について勉強しています。今回はパラスポーツ体験ということで,25日(木)に「卓球バレー」を体験しました。社会福祉協議会の方々に来ていただき,「卓球バレー」が生まれたエピソードやルールについて教えていただきました。1チーム6名ずつ計12名で普通の卓球台を椅子に座って囲み,ラケットの代わりにかまぼこ板のような長方形の板でボールを転がして打ち合いました。(ネットは通常より高くして下に空間を作り,その下を転がす)

こどもたちは,同じチームの友達にパスを回しながら,座ったまま大勢でできる「卓球バレー」の楽しさを味わうことができました。

           



          

0 件のコメント:

コメントを投稿

5年 全国歯みがき大会への参加

 2026.6.25  6時間目には、5年生が歯みがきの全国大会に参加しました。大手企業さんの協賛で行われているこの大会に、歯ブラシ片手に参戦です。  こどもたちは、動画を見ながら熱心に歯ブラシを動かしていました。また、デンタルフロスについての知識も得ていました。歯は一生もの。し...