2025年9月2日火曜日

【3・4年生】総合的な学習 サツマイモを育てよう!

 3・4年生が合同で総合的な学習の時間に育てているサツマイモのつる返しを行いました。

暑い中でしたが、地域の方にも来ていただき、一緒に作業を行いました。

地域の方につる返しの方法や、つる返しを行う意味を聞き、作業に臨みました。

              いっしょになってつるを返します


             サツマイモ以外の草は抜いてしまいます。

いらない草は捨ててしまいましょう。


暑い中でしたが、短い時間で畑作業をすることができました。

ビフォー💛

                 アフター★

収穫は11月ころ予定!それまではしっかりみんなで水やりをしてサツマイモを育てましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2年生 育てている野菜の観察

 2026.6.18  2年生が育てている数々の野菜苗。順調に生育しています。今日はその育ち具合を観察しました。  トマトにキュウリ、ナスにオクラ、ピーマン。それぞれ大事にお世話している野菜を、じっくり観察していました。  実がなって、食べごろの野菜も散見されました。まだまだ楽し...